【教員活動】【11月24日】ジェンダーに関する研修(五城目町)
2024年12月19日
広報担当 和泉 浩
11月24日(日)に五城目町の朝市ふれあい館で「ジェンダーとアンコンシャス?バイアスを考える」(金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网6年度 地域で活躍する人材を育成するための研修)というテーマで話しをしてきました。秋田県男女共同参画センター主催の研修で、五城目町や周辺の市町村の方たちなどが参加してくれ、いろいろな方たちと話すことができました。
秋田市のアトリオンの6階にある「秋田県中央男女共同参画センター」(男女共同参画やジェンダー、性の多様性、SDGsの目標5などに関心のある方たちはぜひ行ってみてください!)の方たちと一緒に五城目町に行って、お昼は五城目の道の駅でお蕎麦とソフトクリームを食べたのですが、とても美味しかったです。
研修には教育文化学部の卒業生2人(一人は五城目町の職員)も参加してくれており(偶然その2人は同じゼミの卒業生でした!)、また学部の先生の高校時代の同級生も参加してくれていて、嬉しい出会いがありました。これほど学部とつながりのある方たちに五城目町の研修で出会えるとは思っていませんでした。2人とも私のゼミ生ではなかったのですが、元気にしている様子の卒業生たちに出会うと、とても嬉しいです。
朝市ふれあい館は、もともとは酒蔵だったそうで、薪ストーブのある、とても素敵な建物でした。寒い日でしたが、薪ストーブはとてもあたたかかったです。参加者の方たちの写真を許可なく掲載してしまってはよくないので、建物の様子はわかりませんが、トリミングした写真を掲載します。建物はネットで検索してみてください。
そういえば、少し前に研究室に来てくれた秋田南高校の生徒の方たち(ブログに書いています)、この研修の案内を見て私に連絡してくれたようです。案内をよく見つけたと思います。
【学部イベント】【11月21日】地域連携セミナーを開催しました
2024年12月09日
広報担当 和泉 浩
11月21日に今年度第3回の地域連携セミナーをZoomで開催し、教育文化学部地域文化学科の益満環先生(マーケティング)が「地域資源の再発見と伝統産業の活性化~産学官連携による日本酒造りの取り組み~」というタイトルで話しをしてくれました。以下は益満先生が書いてくれたセミナーの案内文です。「金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网感染症が蔓延していた当時、日本酒の売り上げは大幅に減少しました。そのような状況下で酒蔵を応援しようと始動したのが大仙市の五つの酒蔵の“統一ラベル”による日本酒プロジェクトです。本セミナーでは今年度で4年目となる学生達のオリジナル日本酒造りとその魅力発信の取り組みを通じた地域活性化についてお話しします。」
益満先生がゼミで行っている活動で、学生たちの力がつき、地域のためにもなる、とても魅力的な活動です。関心のある方は「宵の星々」で検索してみてください。セミナーには学部の教職員だけでなく、学外の方たちも参加していただき、大好評でした。
少し先ですが、3月に「地域連携フォーラム」を開催予定です(Zoomで開催)。このフォーラムは教育文化学部の今年度の「パイロットリサーチプロジェクト」の報告で、益満ゼミを含む3つのリサーチについて報告予定です。学生の都合がつけば学生に報告してもらう予定です。
「パイロットリサーチプロジェクト」(来年度から名称を変更して「地域連携型リサーチプロジェクト」)は、教育文化学部の学生や教員が地域と連携して取り組んでいる研究です。学部の以下のサイトに今年度の公募情報やこれまでの研究テーマが掲載されています(今年度の公募はすでに終了しています)。
/eduhuman/guide/gu_theme.html
今年度は3年生と4年生が地域との連携で3つのテーマに取り組んでいるのですが、3年生は就活や公務員試験、4年生は卒業のため、学生が報告できない場合もあります。
3月の地域連携フォーラムには高校生も参加してもらえるようにする予定です。教育文化学部の学生たちがどんな活動をしているのか、教育文化学部でどんなことを身につけられるのか知る機会のひとつになるのではないかと思います。開催については学部のホームページなどで金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网します。私が指導している研究もあるので少し書きにくいですが、みなさん、楽しみにしてください!
【秋田英語英文学会】【11月24日】秋田英語英文学会70周年記念大会
2024年12月02日
広報担当 畠山 研
今回は、金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网を会場に行われたアカデミックな学会活動についての記事です。この学会【秋田英語英文学会】は金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网教育文化学部の英語教員が中心に運営しています。毎年ちょうどこの時期に大会が開催され、今年で70周年を迎えました。
学会というと、ハードルが高いように感じられるかもしれません。ですが、本学会は、学術的に高いレベルを保ちつつ、これから勉強にますます励む学生たちや、興味関心のある一般の方々も参加しやすい会になっています。
わたしがこの学会に来て驚いたのは、学部学生が手を挙げて意見する様子でした。今回も同じように驚かされました。基調講演には第一線でご活躍中の研究者、渡部良典先生(上智大学)をお招きしましたが、質疑応答で真っ先に手を挙げたのは学部学生(写真は質問した学生と渡部先生のやりとりから)、また、シンポジウムではじめに質問をしたのも学生でした。
今回の大会テーマは「大会テーマ:「学びの変革」期における英語教育:小中高大と教員養成」で、昨今最も目を離せない重要な問題を扱いました。教員を目指す学生たちも大いに考えをめぐらせたようです。シンポジウムでは、主に県内で教職に就く小学校教員から大学教員まで、さまざまな先生方の日々の実践を知ることのできる機会でした。
ただし、学会だからとって、参加者はその場でディスカッションに加わらなければ、何か意見を出さなくてはというプレッシャーがあるわけではありません。本学会では、発言する/しないの自由がもちろんあります。その場で意見を言うことが苦手な人も安心して参加できます。
もしこの記事をお読みの方で、学会内容に興味を持たれたら、大会に足を運んでいただけたら幸いです。学生の意見やアイディアも期待しているところであり大歓迎です。次年度の開催時期はこれからアナウンスされますが、例年と時期が異なるかもしれません。本学部ウェブサイト等でまた周知しますので、このブログの最新記事とともに、たびたびチェックしていただけたらと思います。
【高校生訪問】秋田南高校フィールドワーク
2024年11月23日
広報担当 和泉 浩
11月20日に秋田県立南高等学校1年の5人の生徒のみなさんが探究活動のフィールドワークで研究室に来てくれました。SDGsの目標5の「ジェンダー平等を実現しよう」について調べているグループで、日常生活のなかでのジェンダーやアンコンシャス?バイアスについて、とてもいい質問をたくさんしてくれました。みなさん、アンコンシャス?バイアス、知っていますか?
私のゼミの3年生も参加し、これまでの生活や学校生活のなかでのジェンダーについて気づいたことや意見を出し合ってもらい、いろいろと発見があったのではないかと思います。私も、なるほど!と感じることがたくさんありました。人によって気づくことが違います。高校の先生から30~40分程度との依頼だったのですが、あっという間に2時間経っていました(写真に時計が写っているので時間がわかるかもしれません)。私はとても楽しい時間だったのですが、高校生のみなさんは学校が終わってから電車と徒歩で大学に来てくれて、たいへんだったかもしれません。1月末に今年度の成果をまとめるとのことで、どのようなまとめになるか楽しみです。
高校生のみなさん、ぜひ大学に来てください! 他の大学への進学を考えている方たちも、大学と大学での学問について知る機会になるはずです。遠くて来るのがたいへんなときはZoomやメールでも。何か調べたいとき、もちろん大学の教員に聞いてくれることも大歓迎ですが、大学の図書館を利用することもできます。高校にはない本が膨大にあります。金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网の附属図書館の一般の方の利用案内は以下のURLです。
https://www.lib.akita-u.ac.jp/top/ja/node/196
大学で学んでみたい分野の本、ぜひ読んでみてください。大学生向けの入門書は高校生でも読むことができるはずです。その学問でどんなことをやっているのか、どんなことを学べるのか、より理解を深めることができるはずです(入試の面接や小論文でも力になるはずです)。
今回来てくれた高校生のみなさん、文系分野や理系分野、いろいろな学問に関心を持っていました。私もこの歳になっても勉強したいことがたくさんあります。おもしろそうなこと、知りたくなることがたくさんあります。届いた本を開くのがいつもとても楽しみです。
【学生生活】大学生の一日について
2024年11月12日
広報担当 和泉 浩
今回は、高校生から大学生の一日の生活について知りたいとのリクエストがあり、学生に学生生活について書いてもらいました。金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网の授業は8:50から17:40までですが、全部の時間に授業が入るわけでもありません。そういえば、遠くから電車通学をしている学生たちもいます。これまでの私のゼミの学生で遠いところからの通学だと、能代、にかほ、十文字などから通ってきていた学生がいました(います)。
金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网には、どんなサークルがあるか知りたい人たちもいるかもしれません。登録団体だけですが、以下の大学のサイトに掲載されています。
/honbu/life/li_circie.html
人数が少なかったり、出来たばかりでサークルの条件をまだ満たしていないものは登録団体として掲載されていないため、他にもいろいろとあります。やりたいものがない場合は、仲間を集めてサークルを作ることもできます。むかしのゼミ生でボクシングサークルを作った学生がいました。
学生の一日の生活は学年によっても、時期によっても、学校教育課程と地域文化学科でも異なってきますので、他の学生たちにもこれから書いてもらおうかと考えています。
ところでブログに数回書いてくれた越渡さんは、地域文化学科の「特定地域研究ゼミ」という地域について研究する授業で私の講座に入っている学生です。毎年テーマが違うのですが、今年は能代市の観光とバスケによるまちづくり、そしてお土産物開発についての調査?研究に取り組んでいます。少し先になると思いますが、この話もブログに掲載しようと思います。
―――――――――
地域文化学科 3年 越渡 愛結
今回は私が、大学生の一日について紹介します。大学生は大学で講義を受けることはもちろん、それ以外にも部活動?サークル活動やアルバイト等をしている人がたくさんいます。私の場合は、音楽バンド系のサークルに所属していて、塾講師のアルバイトをしており、毎日充実した生活を送っています。
大学生になると、授業の時間割は自由に決めることができます。基本的に平日の昼間は大学の授業に参加し、授業がない時間帯でも図書館や空いている教室で自主学習やレポート作成に取り組み、時間を有効活用しています。
授業が終わってからは、毎週金曜日にサークルのミーティングがあり、その後は同期と外食したり、イベントがあると練習をしたりしています。部内ライブが月に一度ほど休日に開催されるため、平日に練習して本番に臨んでいることが多いです。ストレス発散にもなり、楽しい時間を過ごしています。また、塾講師のアルバイトは週に三~四日ほどで、小学生から高校生を担当しています。幅広い生徒層で大変なことも多いですが、生徒が積極的に問題を解いている姿を見るたびにやりがいを感じることができ、とても楽しいです。私の職場は自分のスケジュールに合わせてアルバイトができるので、大学のテスト期間にはシフトを減らすなど、無理なくアルバイトをすることが可能です。
大学生活では、サークル活動やアルバイトなど、たくさんの人と関わる機会が格段に増えます。大学でも様々な出身の人が在籍しているので、色々な都道府県出身の友人もできます。さらに、上記の活動以外にも地域のボランティア活動に参加したり、大学生になって始めた趣味に没頭したりなど、今だからできることが多くあります。あと1年で卒業となりますが、残りの大学生活も楽しく過ごしたいです。
【学生生活】一人暮らしについて
2024年11月05日
広報担当 和泉 浩
高校生のみなさんは、大学進学後の一人暮らしが気になっているかもしれません。そこで、今回は学生に一人暮らしについて書いてもらいました。一人暮らし、心配しなくても、なんとかなるものです。進学や就職で一人暮らしを始める人たちが毎年たくさんいて、その人たちが生活できていることを考えてみてください。みなさんも大丈夫なはずです。
食事は、自炊が安くて健康的な食生活になると思いますが、学食もスーパーなどもあります。金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网の周辺にはラーメン屋が多いですが、いろいろな飲食店もあります。ネットの地図で大学周辺を見てみても楽しめると思います。学食のある金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网生協のホームページを紹介しておきます(https://www.akita.u-coop.or.jp/)。このサイトにアパート情報も出ています。もちろん民間の不動産屋でもアパート探しができます。
進学と住むところが決まってからでいいので、近くの病院も調べておくと安心だと思います。金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网には保健管理センターというところがあり、ホームページもあるので見てみてください(/hkc/)。学生生活の力強い味方です。附属病院があるためか、大学近くにはたくさん病院があります。いろいろな診療科の病院があって、恵まれているとも感じます。医学部と附属病院がある点も金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网の魅力だと思います。大学選びのとき、自分が進学したい学部だけでなく、他にどんな学部があるか見ておくといいと思います。教養の授業などで他の学部の先生たちの授業も受けることができ、知識と世界が広がるはずです。聞きたいときは話を聞きに行くこともできます。私のところにも、たまにですが、他の学部の学生が教えて欲しいことがあるなどで来ることがあります。
ところで授業でよく会う学生にお願いしているので、ブログに同じ学生がたびたび登場することがあります。
―――――――――
地域文化学科 3年 越渡 愛結
今回は私が、大学生の一人暮らしについて紹介します。私は金鲨银鲨_森林舞会游戏-下载|官网への進学を機に、約3年前に茨城県から秋田県に引っ越し、一人暮らしをしています。一人暮らしが決まった時はとても楽しみだったのですが、いざ始まってみると大変なことが多く、今でも苦労しています。
1番大変なのが、家事を全て自分自身でこなさなくてはならないことです。洗濯や掃除はもちろんですが、私は特に料理に苦労しました。実家では自分で作らなくても両親がおいしいご飯を作ってくれていたのが、一人暮らしでは自分で作らなくては食べられません。時にはスーパーや大学の学食を利用することもありますが、自炊をすることで節約することができます。私自身は料理が得意だったわけではなく、実家でも手伝う程度だったため、最初は料理の手順を間違えたり、味が濃くなってしまったりなど、たくさんの失敗をしました。しかし、自分で調べながら繰り返し練習することや、長期休暇で実家に帰省した時に母に料理を教わったことで、今では料理をすることが趣味の1つとなっています。最近は大学がある日にお弁当を作ったり、作り置きをしたりすることも増えました。
また、体調不良の時にすぐに看病してくれる人がいないことも大変でした。私は秋田に引っ越してから気候の変化の影響で体調を崩すことが多々ありましたが、その中でも自分で食事を用意しなくてはならないことが辛かったし、一人でいることが心細く感じました。それからは急な体調不良の時のためにも、薬を常備するなど対策をしています。
一人暮らしに対して不安な人もいると思いますが、私は大学生で経験出来てよかったと感じています。自主的な行動で身につくことがたくさんありますし、何より家族のありがたさを日々感じられています。ぜひ、一人暮らしについて前向きに検討してみてください。